Ryanの気になるアレコレ❤

世間のウワサと自分の実体験を重ね合わせた情報コラム♪♪

ブラック企業での実体験ಠ_ಠ

 

わたしが病気で無職になってしまった理由。それは・・

入社した会社がブラック企業だったから(꒪д꒪)(꒪д꒪)(꒪д꒪)ヒーハー!!!!!

 

ブラック企業とは(ネットより引用)

正社員として採用した若者を長時間労働や過酷な環境で使いつぶし、退職のみならず心身の病に追い込む企業。

‥え。まさに私ですやん(꒪д꒪)

では、私の実体験を振り返ってみましょう❤

 ✸ ✹ ✺ ✻ ✼ ✽ ✾ ✿ ❀ ❁ ✸ ✹ ✺ ✻ ✼ ✽ ✾ ✿ 

遡ること5年前。転職活動に大苦戦の日々。

不採用続きだった私を拾ってくれたのが前の会社。

正社員で事務。通販業界では著しく成長していた安定の卸会社!数十人の応募の中から抜擢されたまさにシンデレラストーリー❤←弱小規模

しかし、ここからが地獄のスタートでした・・。

 

【入社して知った内部の実態】

その①「家族経営

入社初日に聞かされる。

一族経営に加え、なんと営業マンは友達同士。お局は妹と息子の家族。パートはママ友。さらに夫婦まで!!

何という身内感!!!会社ごっこかw

そして、入社と同時にキャリア派:職安組が3人同時に辞めるという事実を知る。

あーーー、、これは既に嫌な予感。。

 

その②「パート内紛争」

上げ足を取ってはいじめ、悪口の合唱。ゲロゲロゲーロ。

大のオトナがみっともない。「これやりたくないだの、私ばかりやらされる」と非難。

社員の指示に従わない。

キャピキャピ仲良くしろと言っているワケじゃない。

普通に仕事をしろ!それだけの事が何でできねーんだよ、オバタリアンが!(死語)

この実態を上司に何度も相談。

そして、答えは毎回同じ。

「君達が頑張れ」

お前が頑張れよ。

 

③男尊女卑度:1000%

100年の歴史ある会社。80歳越えのじい様達は退くそぶりもなく、会社を大きくしたのは自分達だと豪語。

社員のボーナス1ヶ月分もない。役員は数百万。あんな分厚い茶封筒見た事ない( ゚д゚)

朝5時半起きで黙々と働く私達に一言。

「女どもにしょうもない人件費払いやがって。営業の男を増やせ!」

何度早くポックリいけよと願った事か。

 

④ずさんな勤怠管理

有給は暗黙で取ることができなかった。

申請すると上司に嫌がられ、その後の仕事に支障が出る。

でも、唯一上司のお気に入りの子。(20代のピチピチ非常識生意気娘)注:妬みじゃない←

有給取り放題。早退も数知れず、仕事量も差が出てきている。

女性社員内でも不満は募り、ふとある事に気づく。

「あの子休みまくってるけどまだ有給残ってるの?」「・・そういえば!」

なんと!総務が有給消化日数を計算していなかったのです!!!!!

つまり、その子は有給がとっくになくなっていたのにお給料も普通に支給されていたということ><

あまりにずさんな管理に総務部長に問い詰めると一言。

「ワシにはもう分からん。」

出た。ジジイお得意の開き直り。

✹ ✺ ✻ ✼ ✽ ✾ ✿ ❀ ❁ ✸ ✹ ✺ ✻ ✼ ✽ ✾ ✿ ❀ 

このように、あまりにも理不尽な事ばかりの内部。

それでも私は逃げ出す勇気がなく、

高年齢での転職難にビビり、寿退社の夢を見て「辛抱」の道を自ら選択。

この選択が後に大変な事になるとは‥( ;∀;)涙

 

ブラック企業の見分け方】Point☺︎(ネットより引用)

離職率が高い

★2年目や3年目等の若い先輩がいない

★いつも求人を出している

★アルバイトの比率が高い

★社員数に対して求人数が多い

★HPが簡素で陳腐

★給料が相場より異常に高い

★面接のハードルが異常に低く、面接当日に採用される

★一族のワンマン経営である

当てはまる方は要注意ですよ⚠︎⚠︎⚠︎

Ryan