Ryanの気になるアレコレ❤

世間のウワサと自分の実体験を重ね合わせた情報コラム♪♪

病気と私~自律神経失調症編~

最近増加しているストレス社会による病。

私が今回発症したのはこの3つ↓

自律神経失調症

パニック障害

過敏性腸症候群

ひとつずつ振り返ってみましょう❤

✤ ✥ ✦ ✧ ✩ ✪ ✫ ✬ ✭✤ ✥ ✦ ✧ ✩ ✪ ✫ ✬ ✭

自律神経失調症とは‥

人間の各器官は自律神経と呼ばれる交感神経・副交感神経の2つの神経によって支配されています。汗や体温の調節、血圧、呼吸、心臓の動き、食べ物の消化など人間にとって重要な活動が、自律神経がうまくバランスを保ち働くことで調節されています。しかし、なんらかの理由で自律神経のバランスが乱れうまく調節できなくなった場合、様々な心身の不調があらわれることを自律神経失調症と呼んでいます。(ネットより引用)

 ✤ ✥ ✦ ✧ ✩ ✪ ✫ ✬ ✭✤ ✥ ✦ ✧ ✩ ✪ ✫ ✬ ✭

 

座り仕事でPC漬け。お客様や取引先と緊張の電話。そして上司の機嫌伺い(これは業務の80%を占める)休憩は昼に1回しかなく、信じられない事にトイレは男女兼用1つしかない。

これでどうやってブレイクタイムができる?我々は奴隷、それとも使用人なのか(0_0)

 

【私が苦しんだ症状】

肩こり‥整体でも驚かれるほど肩がこわばってピリピリ痺れるほどの硬さ。

頭痛‥内科で「緊張型頭痛」と診断され薬を貰うも一向に収まらない鈍痛。常に帽子をキツく被っている感覚。

眼精疲労‥眼科で「極度のドライアイ」と診断され涙と同じ成分の目薬を貰うも、全くダメ。特に蛍光灯の光が辛く薄目で生活していた時がある(NOヤンキーಠ_ಠ)

 ・低体温症‥平熱は35度台。酷く疲れやすく短時間しか体力がもたない

不眠‥なかなか寝付けない。寝ようと意識するほどに気になって時計を見る。1時間睡眠時は午後からの睡魔で椅子から落ちそうになる。(社内ではちょっとした有名人。えっへん)

逆に睡眠薬を使用すると、ひどいだるさで起き上がれない

もはや体がどうなってるのかわからない状態ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

遂に自己判断で毎晩湿布を貼りまくり、市販の頭痛薬を毎日飲み、PC専用のスッとする目薬を1日10回はさす。

無茶苦茶でも何でもとにかくこの苦しみから逃れたかった( ;∀;)

 

そうやって自分を騙しながら仕事に向かう生活を送ってたんですね。

全ては周りに迷惑をかけない為。

自分なんて二の次。

ま、そのうち治るかな~と思いながら携帯ばかり触る。←ダメじゃんww

Ryan