Ryanの気になるアレコレ❤

世間のウワサと自分の実体験を重ね合わせた情報コラム♪♪

病気と私~過敏性腸症候群(IBS)編~

こんにちは!Ryanです。

5月なのに最近は夏並みの暑さ・・憂鬱です(TT)

前の会社で冷房がつけてもらえず、事務なのに熱中症になった事を思い出しました。爆

 

さて、今回のテーマは過敏性腸症候群(IBS)」

★腸の検査や血液検査で明らかな異常が認められないにもかかわらず、下痢や便秘、腹痛、ガス過多による下腹部の張りなどの症状が起こる。

原因は主にストレスと言われ4,5人に1人の割合で経験しているとのこと。

【特徴】

・腹痛の場所が一定ではない。

・下痢が続いても体重が減らない

・発熱・血便は見られない

・寝ている間は症状が出ない

・ストレスを感じないような時には症状が出ない事が多い

・人によってはストレスによる様々な症状を伴う事がある(目眩や頭痛、疲労感、不眠、不安感など)

特に、働き盛りの20~40代に多いと言われています。

この病気で私は本当に地獄を味わいましたよ・・・。

✸ ✹ ✺ ✻ ✼ ✽ ✾ ✿ ❀ ❁✸ ✹ ✺ ✻ ✼ ✽ ✾

異変を感じたのは昨年の秋。

責任の重い仕事を任され、ピリピリ感と緊張の繰り返しの日々。

元々胃腸が弱い私。ある日突然お腹を下すようになりましたが、いつもの事だと思い市販の薬や整腸剤でごまかしていました。

それがいつしか毎朝続き、出勤中にもコンビニに駆け込むようになります。

仕事中も痛みやおなかの張りが酷く、静まり返る事務所内が耐えられません。

朝ごはんも怖くて食べられず、お茶だけor一口おにぎりかバナナ半分で終了。

でも、休日はその症状がなく朝ごはんも普通に食べられるんです。何なんだ・・。

そこで胃腸科へ行き診察してもらうと「過敏性腸症候群」ですね、と一言。

病名が分かりホッとしたものの・・・薬が効かない!!!ぎゃーーー。泣泣

そしてどんどんキツイものに変わり、今度は逆に便秘でうずくまるような苦しさ。

トランコロン・イリボー錠・ビオスリー・ビオフェルミン錠・セレキノン。

全然ダメじゃんーー。ぎゃーーー!!泣泣泣

先生も「お腹を触った感じ異常はないんだけどなぁ・・」と困り顔。

腹痛の恐怖から昼間も食事をほぼ取らなくなりました。

そんな私はもう栄養不足寝不足で頭に血が通ってない状態にw

仕事に集中できない!トイレにも頻繁に行けない!薬も効かない!

いつしかお腹の事しか考えれなくなってた・・・。

体が言う事を聞かない事にイライラと脱力の悪循環。

ここまで来ると、どうすればいいのか全く分かりません。

もう、負のスパイラルは止まりません!!!!

思考停止。要領も悪い。ごはんが美味しく感じない。みんなに迷惑かけてる。

そんな自分に怯えながらこの生活を続けていました。

 

そして半年後に退職。休養期間に入るとこれらの症状は自然と回復していきました。あの日々は何だったんだ・・今思い出しても悪夢を見ていたような感覚。

もう二度とあんな苦しみは味わいたくない!!!

でも、完全に完治することはありません。

自分も変わる努力をしないといけないのです。

 ✺ ✻ ✼ ✽ ✾ ✿ ❀ ❁ ✸ ✹ ✺ ✻ ✼ ✽ ✾ ✿ 

過敏性腸症候群の改善方法】

①起床・食事・就寝の生活パターンを一定にし排便のパターンを把握する。

※朝食を抜かず、3食きっちり食べること!

♡決まった時間に寝て朝食を食べる余裕のある時間に起きることが大切♡

 

②ストレスをコントロールする。

大きな仕事を任されるのは自分を認めてくれていると感謝し、うまく感情を利用する。

♡自分で状況を受け入れて、楽しみ、感情をコントロールする♡

 

③食事に気をつける。

暴飲暴食、適度のお酒、コーヒー、辛い物、冷たい物は天敵です。

♡胃腸への刺激の強い食べ物、飲み物を極力避ける♡

 

②はなかなか難題ですよね。でもここが一番重要だと痛感しています。

「自分の幸せは腸が作る( ´∀`)」

経験したことがない人にはこの苦しさは絶対に分かりません。

もしかしたらある日突然なってしまう可能性だってあります。

腸は「第2の脳」と言われ、疲れやストレスを感じると敏感に反応します。

IBSで悩んでる方や腸活に興味がある方は一緒に頑張りましょう♡

 

ちなみに、私は腸内環境を整えるサポート食品も取り入れています。

こちらを試してみたいと思うので、また経過をご報告します☺︎

森下仁丹 ヘルスエイド® ビフィーナS (スーパー) 30日分 ビフィズス菌 乳酸菌 オリゴ糖

約90%のビフィズス菌生きたまま腸まで届く

善玉菌を効率よく増やすように考えられたサプリ。

腸内細菌の多様性にもバランスがいい配合で、便通改善にも信頼度が高い。

 

ちなみに消化不良で腸が弱っていた時に私はこれに助けられました↓

パンラクミン錠 550錠 【指定医薬部外品】

パンラクミン錠 550錠 【指定医薬部外品】

 

 

皆さんも自分に合う相棒が見つかるといいですね♪♪

今日は真面目なお話でさよーなら✌︎('ω'✌︎ )

Ryan