Ryanの気になるアレコレ❤

世間のウワサと自分の実体験を重ね合わせた情報コラム♪♪

存在価値について思うこと♔

 

こんにちはRyanです☺︎

 

先日、ハローワークに行った時のこと。

まぁ職員さん達の態度が悪いw

<受付のおじさん>

R「あの、職業適性検査の事で相談したいんですけど」

お「は?相談も何もやるかやらないかだけでしょ。どうすんの?」

<相談窓口のオバハン>

R「あの、この求人について応募を迷っているんですけど」

お「具体的に何に迷うんですか?既に応募者もいるので悩むならやめます?」

・・・・・・・。

毎日押しかける沢山の求職者の対応も大変です。色んな人もいます。腹が立つ事もあるでしょう。

でも、でも、

おたくら、就職を応援する救済者でしょ?

横柄な対応にご立腹なRyanなのでした。激怒ぷんぷん丸だぞ!ぷん!

✤ ✥ ✦ ✧ ✩ ✪ ✫ ✬ ✭✤ ✥ ✦ ✧ ✩ ✪ ✫ ✬ ✭

先日、音楽番組でこの曲を聞きました。

ノンフィクション

ノンフィクション

 

ドラマ「小さな巨人」の主題歌です。

いいなと思っていたのですが、歌詞を初めてちゃんと読みました。

自ら命を絶ったご友人にささげた曲。

平井堅さんのやるせない想いがひしひしと伝わり、気付いたら号泣していました(T__T)

 

生きていると色んな事がありますね。

いいことばかりではありません。

何もかも投げ出したくなる時もあります。

私も新幹線に乗って、逃避行した事があります。ヘタレの為、近隣の県で下車。笑

路上ライブを見ながら1人泣いてましたーーー。←秦さん「ひまわりの約束」そりゃ泣くわ。

何が嫌なのかも分からないほど憔悴しきってたんでしょうね、私(꒪д꒪)(꒪д꒪)(꒪д꒪)

 

通っている心療クリニックでは覇気のない患者さんを目にします。

待合室は人でいっぱい。予約も1か月待ちです。

優しくて真面目で繊細な人達が医療費を沢山払っているのがやるせないですね。

でも生きるために諦めずに治療する。ある意味強い人達です。

学生時代、お洒落で可愛くて男子に人気の友達がいました。

卒業してすぐ海外に留学し、彼女の人生はすごく華やかなんだろなって羨ましくてたまりませんでした。

大人になり偶然の再会!♡よく連絡を取り合うようになりました。

昔と変わらず美しくてよく笑う人でした。

でも、数年前の友達の結婚式で会話したのが最後になってしまいました(´-`).。oO

 

家族も友達も同棲中の恋人さえも理由は分からず。

弱みを見せたくなかったのか、考えてみれば愚痴も聞いたことなかったなぁ‥‥。

出張中だった私はお葬式に行くこともできませんでした。

ふと思い出しては泣き、悔しさやら切なさやらまさに「ノンフィクション」の歌詞そのものです。

何もかも疲れちゃったのかな。

生きる事が嫌になったのかな。

不思議な事に、今でも時々夢に出てきます。友達も見るそうです。

 

生きるとは・・・正直、わたしにも分かりません。

でも「生きている事に意味がある」と思っています。

昨年は年間約2万2千人の人が自ら命を絶ったそうです。

ニュースを見ていても自殺の原因は貧困・いじめ・過剰労働・パワハラ・・・。

見るたびに心苦しくなります。

私も友達に「Ryanちゃんって本当に何もなくなっちゃったね。」と軽く言われて自分を見失いそうになりましたw(꒪д꒪)wがびーん。

何気ない一言がその人の人生を左右する事だってあります。

自分の存在価値が見出せず、劣等感をもつ人もいるでしょう。

でも、自分を傷つける・追い込むことをしてはダメです><

学校に行かなくても会社に行かなくても生きていればなんとかなります。

生きてくれているだけでいいんです。

それだけで十分価値があるんです!

 

心が折れかける度に聴いていた曲↓↓

終わりなき旅

終わりなき旅

 

今でも自分の応援ソングです。100回以上は聴いてる大好きな歌♡

同じように人生に希望が見出せない方へ☺︎

一緒に小さな幸せから探しましょう♡

Ryan