Ryanの気になるアレコレ❤

世間のウワサと自分の実体験を重ね合わせた情報コラム♪♪

投資に興味ありますか?

 

 

こんにちは。Ryanです。

久々の更新、お待たせしました(^○^)←誰も待ってない?

休養期間も早4ヵ月近く経ちました。早いですねぇ・・。

忘れていた頃に届いた市県民税

な、な、なんじゃこりゃぁぁぁぁ!!!!血が血が・・。

国民年金健康保険生活費医療費・・支払いの波にのまれまくってる。ブクブク。。

息をしているだけでお金がかかっています。ツラたん。。

✸ ✹ ✺ ✻ ✼ ✽ ✾ ✿ ❀ ❁ ✸ ✹ ✺ ✻ ✼ ✽ ✾ ✿ 

 

さて、今回は「貯蓄」について。

 

最近、父親に「結婚しないなら3000万円貯めとけよ。」と言われました。

・・・・何を言ってんだよ。無職だぜ?←

まぁ言いたい事は分かります。今回は黙って聞いてやったぜ。泣

愛読書の日経WOMANを読む度に溜息の嵐。ハァ、、お腹すいた。え。

 

特に印象的だったのはこの特集!!

日経WOMAN2016年7月号

日経WOMAN2016年7月号

 

 ん?ん?

ろうごはさん・・・老後破産ですって!?なんじゃこりゃぁぁぁぁ!!!!まだ血が、血が、、助けてください!!

 

先行きが不透明で給料も上がらない。

マイナス金利の導入で普通に預金しているだけではお金が増えない時代。

自分の身は自分で守らねば・・特に独身者は自分が倒れたら最後(꒪д꒪)ぎゃーー!!!やだーーー!!誰か私を守ってーーー!!www

 

余談ですが、日経WOMANに出てくるOLさんの月給がバカ高いと思うのは私だけ?

都会は物価が高い分お手当も多いのかな。

20代の人でさえ貯蓄額1000万円超えてんだもん。何で?パトロンがいるの?(コラ)

 

でも、賢い人達は着実に増やしています。

ただ貯めるだけじゃダメ。お金にも働いてもらう。

「貯蓄と投資のバランス」

これが重要なポイントだと睨んでいますಠ_ಠ☆キラーン。

 

私の中で、投資は「損する」「ギャンブル」「自己破産」のようなイメージが強く、周りに詳しい人もいなかったので数年間何もできませんでした( ´_ゝ`)

matome.naver.jp

こうやって見ると様々な種類がありますよね。

今は雑誌でも特集でよく見かけます( ´_ゝ`)

いくつか取り上げてみましょう❤︎

 

株式投資

会社が発行している株に、お金を投資すること。

・自分がよく買っている商品を販売している会社や、実際に使って良いと思った会社の株を、手軽に購入することができるのがメリット。

 ・デメリットは何かの理由で大暴落した場合、 買い手が付かなくて売りたくても売ることができないことがあるということ。

 【FX】

預けたお金を担保にして外貨を取引すること。
・手数料がとても安いことや24時間取引できること、 そして金利の高い通貨を買った場合、金利を受け取ることができることなどがあります。

・デメリットは、大きな損失を出してしまう危険性があるということ。

 
【債券】

国や会社が資金を集めるために発行するもの。

・利率が事前に決まって満期になれば確実に受け取れるということ。
安定収入が得られるということがメリットになります。

 ・デメリットは安定性が高い分、利回りがとても低い(ほとんど儲からない)ということと、 期間が過ぎるまで(満期日が来るまで)お金を引き出すことができないということです。

 

投資信託

手軽にかつ小額からの投資が出来る。

細かい運用はそれぞれのファンドの専門家が運用してくれる為、細かく考える必要がなく積立投資が容易に出来るというのも大きな魅力です。

 

デメリットは手数料コストの高さと1000本を超える投資信託の中でどのファンドを買えばいいのかわらかない難しさがあります。

 

【仮想通貨】

インターネット上にデジタルな状態で流通する通貨。

・安定して世界中で利用出来る通貨を目指して作られたものです。

24時間365日の取引が可能。少額で始める事ができて送金手数料が安いのも魅力的です。

デメリットは相場の変動幅がかなり大きいのでいい時と悪い時の差が激しい。

 

・・・あーーーーーー。さっぱり分かりまへーーーん(꒪д꒪)ww

私の頭はパッパラピーマンになりました。

 

この時に気付いたこと。

「知らないという事がどれだけ恐ろしいか( ;∀;)」

 

今までお金についての専門的な教育を受けた事がありません。

どんな性質を持っていて世の中をどういう風に流れていて、どうすればお金が味になってくれるのか?

経済が世の中を動かしているような社会では、お金の知識がないといつも支配される側、貧乏くじを引かされる側に回ることになります。ヤダヤダ!!!

普通の人が自分の力で裕福になる為には必要な知識だったんだと痛感(´-`).。oO

 

ようやく自力で動いたのは随分経ってからのこと。

投資家の話を聞いたり、説明会に参加したり、マネー講座を受けて迷った結果‥

 

ずぼらな私が1番興味を持ったのは投資信託でした( ´ ▽ ` )ノ

この本は本当に読みやすくて分かりやすくて面白かった!!

 

 

 

3000万円が貯まるかどうかは謎。←ほんとに貯まるならみんなやってるよな。確実に。

実際に1年やってみましたが「長期投資型」なので大きな利益はありません。

でも、利子があってないような銀行に預けるより私は投信の方が面白いな♪♪と思いました☺︎

※もちろん損するリスクもあるので絶対オススメとは言えませんよ

 

婚活パーティーなどで投資をしている男性に出会うと、大体FXか仮想通貨(ビットコイン) をされていました。

投資信託は稼げないよーって言われます。うるせーバーカ!w

 

ハイリスクハイリターンを覚悟して一攫千金を狙うのは、お金が有り余っている人以外は人生がギャンブルそのものになっちゃいます。カイジを思い出しちゃった‥(꒪д꒪)

 

みなさんは将来設計ができてますか?

お金を味方につけて穏やかな老後を送りましょう❤︎

 

‥‥その前に仕事探さなきゃ_| ̄|○ツラたん。。。

Ryan