Ryanの気になるアレコレ❤

世間のウワサと自分の実体験を重ね合わせた情報コラム♪♪

ホテルマンのお仕事✤

 

こんにちは。Ryanです☺︎

 

日中のマックは様々な人を見かけます。

幼稚園帰りのママ友集団、英会話レッスン中の外国人と生徒、勉強に集中する学生。

その中でも衝撃は昼下がりのご高齢主婦。

会話の声がまぁデカイw

「旦那の朝昼晩のご飯考えるの本当に苦痛なのよ!何でもやりたがろうとするし、余計な事しないでって言ったわよ!あとね・・・・」

静かな中で響き渡る綾小路おばまろの独演会。

調べ物をしていた私も集中できず、旦那さまがどんな人なのかを考えた。←無駄な時間。

 

さて、今回はお仕事シリーズ第2弾☆

「ホテルマン」ってどんな仕事?編です。←いつからシリーズ化した?

お察しの通り、私は転職組なので色んな仕事を経験してきました。

履歴書の職歴欄が足りません!w

いーちーどーきーりのー人生だからぁぁ~~♪♪by国民的アイドルSMAP

と、調子に乗った20代。今はそのせいで苦労してます。昔の私に説教だ!Ryanビーーーム!!チクッチク!!

でも、記録に残しておきたいので書きとめておきましょう。

 ✤ ✥ ✦ ✧ ✩ ✪ ✫ ✬ ✭✤ ✥ ✦ ✧ ✩ ✪ ✫ ✬ ✭

 

派遣時代に紹介されたのは観光客利用が多いビジネスホテル。

勤めていた当時は忘れていましたが、私は中学生の頃の夢が「ホテルマン」でした。

つまり、夢が叶っていたのですね♡

思い描いた華やかな職業・・・とは到底かけ離れた世界を見ることに。。。

 

【ホテルマンの1日】

※ザックリと大まかな内容になります☺︎

①早朝シフトは7時に勤務開始。朝礼夜勤スタッフからの引き継ぎ

当日チェックインするお客様の確認と、混雑するチェックアウトの対応を行う。

冬場はまだお月さまが出ている中での通勤がとても切ない。ぐすん( ;  ; )

引き継ぎ内容もクレームや要望、クリーニングや朝渡す新聞の管理など細かいとこまで把握する。頭まだ起きてませーーーん。Zzz,,,

 

②お客様対応に追われる。

観光案内や食事の提案、館内サービスの説明から宿泊の電話対応。

ベッドメイキングスタッフ駐車場管理の責任者とも打合せを行う。

まだチェックアウトされてないお部屋に確認をとる。合間に掃除する。

フロントで色んな人に一気に言われると聖徳太子じゃねーよ!!!!」ってなる。春菜先輩スキ❤

お願い事をする回数が多いので、裏方の人達を敵に回すとガチで地獄をみる。

外国人が来ると英文科の先輩にバトンタッチ♡w中国人は漢字で頑張る。笑

 

チェックインが続々と始まる。

お待たせしないようテキパキと手続きを進める。

団体客が来たときはもうてんやわんやwソーレソレソレお祭りだ~♪\(^o^)/

部屋が気にいらない時は即席で変えたり、グレードアップして少しいい部屋に移ってもらう(空部屋がある時)などその場の柔軟な対応が必要になる。

特に、一番キツかったのはバゲージアップ!!!!!!

お客様の荷物をフロントから部屋まで運ぶこと

ヒールで荷台に積み上げた重たい荷物達を運び、客室誘導しながら自分でおろす。

階数が多いから、チンタラしてたら時間がないのよーーーーー!泣

 

④勤務終了。交代するスタッフに仕事を引き継ぐ。

遅番の場合は、深夜0時まで働くので帰宅時は眠気と魂がヤバイやつ(꒪д꒪)

早・日中・遅どれにしても、宿泊客の事で連絡が来る場合があるので携帯は常に所持。

「Ryanさん、205号室の○○様ってモーニングコール頼まれてる?」

「Ryanさん、503号室の○○様のクリーニングって・・・」

・・・・んなこと知らねーよ。寝させろよ。

なんて、口がさけても言えません。笑笑

 

お客様は本当に色んな人がいます。

・呼ばれて行ったらオジサンが素っ裸で出てきたwwぎゃーー!!

霊感強くてこの部屋怖いから違う部屋にしてと訴える女性。やめてよ・・鳥肌が・・。

・チェックアウトの時間に出てこず、調べたら芸能人だった。(電話したくて女性全員でジャンケンw負けたチクショー!

・とにかく匂いに異常なほど敏感で毎回クレーム言うクセに泊まる人。めんどくっさー。

・密会場に使用している明らかに怪しい男女。今で言う昼顔?

 

でも一番ビックリしたのは、フロントで「すみません。お手洗いどこですか?」と聞かれて、「あちらでござ・・・」と顔を上げたら

高校時代に告白した好きな人だったwうぎゃー!!ww

Ryan。貝になりたいと思った瞬間でした。あんにょん。

✤ ✥ ✦ ✧ ✩ ✪ ✫ ✬ ✭✤ ✥ ✦ ✧ ✩ ✪ ✫ ✬ ✭

 

実際に働いてみて実感したのは、裏方を含めた全てのスタッフとの連携がどれだけ大事なのかということ。

もう1つは↓

ホテルの「顔」として表に立つ責任感と、体力・笑顔、どんなハプニングにも冷静に対応できる柔軟さや細かい気配り、何より「おもてなしの心」がないとホテルマンは務まりません。

 

❤遠方や海外から来られる方にどれだけ楽しい旅だったと満足して頂けるか。

❤ビジネスでお泊りの方にはどれだけホッと安らぐ快適さを提供できるか。

❤記念日の恋人達の為にどれだけ最高の想い出作りのお手伝いができるか。

 

「ありがとう」の言葉や感謝のお手紙を頂いた時は嬉しくて泣けちゃいます( ;  ; )

サービス業は本当にハードで大変です。何度も心バッキーンいきました。

意地悪なクソ係長の髪の毛を何度引きちぎってやろうかと思ったけど(やる事ガキw)

優しい総支配人や先輩に助けられて楽しく働かせて頂きました。

 

普通に生活を送っているだけでは味わえないような感動や喜びが沢山あります。

ホテルマンは人を笑顔にする素敵なお仕事だと身を持って経験できました♪♪

 

数年後に違う仕事で2週間ほどホテル暮らしをする機会がありました。

県外で心細い生活。殺風景な部屋で寂しさを電話で紛らわせていました。

その時に唯一心がホッとした瞬間だったのは、フロントスタッフさんの

「行ってらっしゃいませ」「おかえりなさいませ」の言葉❤

ついでに言うと、いつも乗っていたバスの運転手さんが降りる時に「今日も1日お疲れ様!」って声かけてくれてRyan毎回泣きました。えーーん。うれしいよーー( ;  ; )

 

あなたにとって想い出に残る素敵なホテルはどこですか?❤

Ryan

リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間

リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間