Ryanの気になるアレコレ❤

世間のウワサと自分の実体験を重ね合わせた情報コラム♪♪

ネコが人間に与える効果❤

 

こんばんは、Ryanです。

このコラムを始めて半年近く経ちました。早っ!!

そして余談ですが昨日マイバースデーを迎えました注:嬉しくないけどw

去年の今頃はストレスフルな日々‥

胃痛でのたうち回っていた事を思い出しました。。。リアル貞子だよ。あたしだよ。

うずくまりながら好きなkpopのLIVEに行き(行くんかーい)最前で興奮したらピタッとおさまった奇跡!

帰りにお酒飲んでタクシーの中で笑いが止まらなくなったという想い出。(何の話しとんw)

 

さてさて、お久しぶりの本題は「ネコの癒し効果について」です。

私の家にもツンデレ女王がいます。名前はあんちゃん♡

f:id:u-rhythm:20171017080204j:image

(よくこうやって寝てる。笑)

動物保護センターから我が家に来て6年目です。

 

実は私は大のネコ嫌でした。

近づくと威嚇され、触ると噛まれ、細い目が怖い!!こっち見ないでよーー!!ニャーーー!!!

そんな大反対な私と母を無視して、妹と父が勝手に迎え入れてましたww

 

そんな不安な気持ちでスタートした猫との生活。

ところが!!!!今じゃもうメロッメロ❤

相手にしてくれないと自分から噛まれにいきます。痛い!キャッキャッ♪♪←ドMか。

 

しかしネコが怖かった私が何故ここまでハマってしまったのでしょうか!?

ネコと人間の関係性について調べてみました♪♪

matome.naver.jp

写真見てるだけできゅーん❤

確かに、寝顔を見てると心がホッコリします。

嫌な事があってもモフモフの毛並みに癒されて何度も助けられたなぁ~。結構噛まれるけど。

人間の健康維持にも影響してくれるなんておネコさまさま!

自然治癒力upの効果を知ってから、あんちゃんの喉がゴロゴロ鳴っているとガッツリ引っ付きます激しく噛まれるけど。

 

ネコや犬などペットを飼う事はアニマルセラピーの一種に当てはまります。

セラピーとは「治療・療法」と言う意味。

祖母の話です☺︎

去年祖父が亡くなり、体調を崩して外出をしなくなりました。

通い始めたデイサービスも行く気になれないと。。

そんな祖母を救ったのが、なんとその施設で飼われているワンちゃん!

たまたま行った日に職員さんが子犬を連れて来たのですが、昔飼っていたラブラドールレトリバーにそっくり(;_;)

祖母は嬉しくて、自分で歩く練習を始め、化粧もバッチリで送迎バスを待つようになったのです☆

もーーー、ほんとびっくりΣ(・□・;)‼️

 

ある統計データでも、ペットがいる人はいない人より年間20%前後病院に行く回数が減ったというデータもあります。

みなさんも癒しを求めて新たな家族を迎え入れてみませんか?♡

 Ryan

 

ねこのゴロゴロセラピー(CDブック)

ねこのゴロゴロセラピー(CDブック)