Ryanの気になるアレコレ❤

世間のウワサと自分の実体験を重ね合わせた情報コラム♪♪

雨の日に頭痛で悩む人いますか?

 

こんにちは。Ryanです。

雨よく振りますねぇ。しかも2週連続台風w最悪。。

先日、選挙のバイトを初体験しました。

拘束時間がまぁーーーーーーー長い!長い長い長い×∞

10時間半労働+往復約2時間通勤。

8ヵ月ぶりの社会復帰は働く仲間に恵まれ、平和には過ごせたのですが。。

大風邪ひいて終了です。ちーん(꒪д꒪)

 

✸ ✹ ✺ ✻ ✼ ✽ ✾ ✿ ❀ ❁ ✸ ✹ ✺ ✻ ✼ ✽ ✾ ✿ 

 

さて、今回のテーマは「頭痛」についてのお話。

私は長年の頭痛に悩まされています。いわゆる「頭痛持ち」のひとりです。

【ツライ症状】

・一日中続く鈍痛。

・きつく帽子を被っているような圧迫感。

・目の奥がゴロゴロと痛い。

・肩から首にかけて痺れる。

・吐き気に苦しむ。

 

【心当たりのある原因】

①長時間の同じ姿勢。

②PCで目を酷使する。

③仕事内容や人間関係で緊張(仕事勤めの時)

 

【個人的な対処法】※おすすめではありませんよ。

・マッサージや整体、鍼治療に通い一時的な改善でその場しのぎ。

・眼科で「重度のドライアイ」と診断されたので、目薬を大量に使用。

・市販の頭痛薬は常備、慢性化して効果を感じなくなる。

 そんな私のタイプは「緊張型頭痛」でした。

<緊張型頭痛とは>

所謂肩こりや目の疲れと連動して起こる事が多い頭痛です。痛みは頭を締め付けられている様な痛みがあり、そこまで強く痛みは出ませんので仕事や日常生活に影響はそれ程出ません。原因としては緊張状態が長く続いたり、精神・肉体的にストレスがかかり続ける事によって血流が悪くなって肩や首の筋肉が固まってしまい発症する事が多いです。対策は入浴などで首や肩を温めたり、デスクワークで同じ姿勢を続け過ぎないようにしたり、定期的にストレッチをして筋肉の緊張を和らげる事をすると効果的です。

 

ちなみに妹も頭痛持ちですが、私とは種類が違います。

・特に理由なく突然襲ってくる痛み。

・全く動けなくなり、会社を欠勤。

・目がチカチカとまぶしく感じ、嘔吐する事もあり。

これは女性に多い片頭痛ですね。

<偏頭痛とは>

頭の血管が広がり炎症を起こした為に発症する頭痛で、主にストレスや疲労、女性ホルモンが関係していると考えられています。頭の片側や両側に脈打つ様にズキンズキンといった痛みが起こります。体を動かしたり音や光による刺激を受けたり、血行が良くなると痛みが増します。酷くなると嘔吐も伴う事もあり、20~40代の女性に極めて多く見られるのも特徴といえます。

血管が広がり炎症を起こしているので運動やマッサージ、温めたりするなど血管を広げる行動は厳禁。痛む部分を冷やしながら暗くて静かな場所で横になるのが良いです。私もこの頭痛に悩まされてきましたが、当初温める処置をしていたので全く逆の対応をしていたのが分かります。緊張型頭痛と処置を間違えると悪化してしまうので注意が必要です。

あーー。どっちもツライ。本当にありえない地獄(꒪д꒪)

 

 

そして!!!私にはもう1つ別の頭痛が起きるのですよ、、、

まさに今!!「天気痛」なのです!!

josei-bigaku.jp

乗り物酔いや気圧の変化に敏感、自律神経のバランスも崩しやすい私はまさに頭痛になりやすい体質なのでしょう。

頭痛が始まると痛みだけでなく、気持ちも不安定になります。

余裕がなくなり、イライライライライラーーーッ!!!!!!ww

大事な約束の日、旅行の日、試験の日・・痛みと不安を抱える。

いつもテキパキこなせる事も容量が著しく悪い。

どれだけの集中力を奪われるか。心身ともに大切な労力を消耗してしまうか。

周りは楽しそうなのに、我慢できた・・と家路に着くほど悲しい事はないんです!泣

 

  ✸ ✹ ✺ ✻ ✼ ✽ ✾ ✿ ❀ ❁ ✸ ✹ ✺ ✻ ✼ ✽ ✾ 

今回の調査で分かった事は、どのタイプの頭痛にしても共通して予防が大事!

なってからの回復はひどく時間がかかります。

なる前、むしろならないような生活習慣や体質改善を行うのが健康への近道ですね。

・・はい。反省します。※Ryan公開処刑

とりあえず気圧変化のアプリ「頭痛ーる」も取得♡ふざけた名前だ。

どんな感じかまた報告します♪♪

 

♡おすすめのリフレッシュアイテム♡

 

コスパは正義(笑)コレは買ってよかったアイテム!

まさにお値段以上の価値アリ♪♪カラーも七変化!←そこ重要?w

乾燥が始まるこれからの時期。加湿もできてアロマの香りでリラックス。

【頭痛に効果的な精油^^】

♡血管をキュッと収縮させ、脳をスッキリさせる「ペパーミント」

♡鎮痛&鎮静作用のある「ラベンダー」

アロマの詳しい話はまた次の機会に☆★

 

 

これも愛用中♡

約40℃の温かい蒸気が一日の緊張感から解き放たれて血流を促してくれます。

また、ゆずに含まれる成分「リモネン」には

・気持ちをポジディブにする。

・苛立ちを落ち着かせ、穏やかな気分にする。

・集中力を高める。

皆さんもぜひお試しあれ♪♪

Ryan