Ryanの気になるアレコレ❤

世間のウワサと自分の実体験を重ね合わせた情報コラム♪♪

病気と私~パニック障害編~

 

こんにちはRyanです☆

いやーー、暑い、暑い、暑いーーー!!!

夏が大の苦手な私。憂鬱な時期がやってまいりました(꒪д꒪)w

先日、とあるハプニングで昼間にNOエンジンで車内に約1時間。オーマイガ!!

熱中症になりかけましたw痩せたかな。

水分補給と暑さ対策に気をつけましょう!

✸ ✹ ✺ ✻ ✼ ✽ ✾ ✿ ❀ ❁ ✸ ✹ ✺ ✻ ✼ ✽ 

 

今回のテーマはパニック障害について。

これは内容が重すぎてなかなか文章にできず困りました(T ^ T) 

 

パニック障害ってどんな病気?」

突然起こる激しい動悸や発汗、頻脈、ふるえ、息苦しさ、胸部の不快感、めまいといった体の異常と共に、このままでは死んでしまうというような強い不安感に襲われる病気です。この発作は、「パニック発作」といわれ10分くらいから長くても1時間以内にはおさまります。
救急車で病院に運び込まれる場合もありますが、医師の診察を受ける頃には発作は消え、血液検査や心電図検査をしても異常はみられず、時には気のせいなどと言われることもあります。
パニック障害の特徴は、検査をしても身体的な異常は見当らないのに、パニック発作を繰り返すことです。

 

こうやって読むととてつもなく恐ろしい病気に思いますʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

でも今の時代は珍しくないのです!

統計データでは100人に1~3人は発症している結果が出ていました。

実際に私の周りだけでもパニックの経験がある人は数名います。

芸能人でも長島一茂・YUI・IKKO・中川家(剛)・堂本剛など色んなジャンルの方が告白されています。

 

パニック障害の3大症状】

パニック発作

突然の動悸や呼吸困難、発汗、めまいなどの身体症状とともに強い不安や恐怖感を伴う発作が起きること。多くの場合20~30分くらいでおさまります。

 

「予期不安」

・発作を何回か繰り返すうちに、また発作を起こしたらどうしようという、パニック発作に対する強い恐怖感や不安感が生まれるようになります。

 

「広場恐怖(外出恐怖)」
 ・逃げ場のないような場所でのパニック発作や、発作を他人や大勢の人に見られることの恥ずかしさといった不安や恐怖を生み、大勢の人が集まる場所や、過去に発作を起こした場所を避ける行動をとるようになります。

 

この3つの症状は、悪循環となってパニック障害をさらに悪化させますパニック障害が悪化すると、人前に出るのを嫌って閉じこもるようになり、正常な社会生活が維持できなくなります。さらに悪化すると、うつ病を併発することもあります。

 

私は病院でパニック障害からのウツ」と診断。

まさに②と③に当てはまる症状。

過呼吸になった事はないけれど、常に呼吸が浅く酸欠感に襲われていました。

あれ?どうやって呼吸するんだったっけ・・と困惑。

血圧は正常値。とくに気管支にも問題なし。でもうまく息が吐けない><

そんな空気の薄い状態では何にもうまくできません!

車の運転も集中できなかったり、効率も要領も悪い、物忘れや、倦怠感でまったく思うように自分が動けない苛立ちと苦しさ。

 

もーー、地獄(꒪д꒪)Help・・・。

 

発症が起きる背景には、職場の異動、人間関係のストレスなど心理的要因なものが多く、特に心配性や神経質な人、ストレス解消が下手で抱えやすい人が挙げられるとのこと。

はい、ドンピシャで私ですね\(^o^)/

 

『前職のブラック企業での出来事』

超神経質で一日に何度も態度が変わるパワハラ上司

朝出社すると、席に着く前に呼ばれ前日の仕事について怒られるಠ_ಠ

ビビっておとなしくしていると、ヘラヘラと話しかけてくる( ^∀^)

機嫌治ってると安心して声かけると 無視される(ー ー)

 

・・・あんたの中に一体何人の人が住んでるの?

 

恐ろしいったらありゃしないw

1分1秒、顔色を伺う生活。

どんどんアンテナが敏感になる。

 

ある日、社内の電気がついていた事を翌日に女子代表で延々と怒られる。

「自分が最後に確認しないとまたあのキチガイに‥」と一番最後に帰るようになります( ´△`)

 

これが、引き金に!!

 

家でも「鍵を閉めたよね・・火は・・猫は(これが探すの大変w)・・コンセント・・色々不安になり、病的に確認するように。

5分で外出していたのが15~20分もかかるように!!!

まさにパニックの前兆。

ヤバいかもと思って何気なく同僚に話したら、、、

「えぇっ!私もです(꒪д꒪)」

よかった仲間がいて!!(違う違う)

色々な監視と注意に彼女も神経質になり、家の施錠を猟奇的に確認してしまうと・・まじか。。

 

段々と平常心は保てなくなります。

自律神経失調症IBSも同時進行で不調と不安がエスカレートして、、

遂に崩壊!!!!!

出勤中も息苦しさと憂鬱さで泣き、会社の駐車場に着いても出られない。

席に着いても落ち着かず安定剤を飲んでなんとか仕事に取りかかる。

 

仕事中だけならまだしも、

この地獄は更にブラックホールへ・・。

 

休日も電車に乗れず人ごみに怯え、行列に並ぶなんてとてもできません。

レジに並んでるだけで、やばい。倒れそう。って引き返す。

 

外に出たくない。誰にも会いたくない。

普通の生活が普通にできない恐ろしさに絶望‥(꒪д꒪)

結果引きこもってたのが、ウツへの入り口だったんですよね。

仕事を辞めてピタッとなおると思っていたけど、一度壊れると修復には時間がかかります。

カイロプラクティック・鍼・サプリ・ヨガ。

カウンセリングも何件も回りました。

愛想のない先生、事務的な先生、薬を大量に出す先生・・。

体調不良の中、自分に合う病院を探すだけでも大変です!!

 

現在お世話になっている院長先生はとても穏やかな人♡

何より自分と向き合って改善を喜んでくれたり、知識豊富で話も面白くて帰る頃には心がリセットされた感じになります♪♪

「Ryanさんブログを書くのはいいことだよ、続けなさいね。」

院長先生・・私がまさかこんな毒吐き女だは絶対に思わないだろうね。笑

 

 SNSで同じような症状で悩んでいる方が紹介していた本です。

まさに予期不安が起こる流れや対処法について詳しく書かれていて、自分の状態が知れる1つのツールとして私も持っています。 

 ✹ ✺ ✻ ✼ ✽ ✾ ✿ ❀ ❁ ✸ ✹ ✺ ✻ ✼ ✽ ✾ 

 

誰だって好きでなっているわけじゃありません(T ^ T)

でもツライツライと嘆いても何も変わりません(T ^ T)

実際に克服された方の話を聞くと、パニックを発症する前よりも何倍も人生を楽しく過ごされています☺︎

経験から学んだ事は一生の財産になります☆

私も同じことを繰り返さないように、考え方を変え、平常心を持ち、自分と向き合う。食事改善・生活習慣も一層見直すようになりました。

当たり前の事が当たり前じゃない事に感謝。

 

普通が一番幸せなんだよ♡♡♡

Ryan