Ryanの気になるアレコレ❤

世間のウワサと自分の実体験を重ね合わせた情報コラム♪♪

SNSは人間をダメにする?

 

こんにちは。Ryanです。

1週間早いですねー。そしてもうすぐ6月!

ようやく失業保険が支給されそうです。3ヵ月長いわーもうー。実家さまさま(T ^ T)

家で過ごしていると曜日も日付も分かっていません。

祖母との会話。

「ばぁちゃん、今日火曜かな?」「今日は水曜よー。」

正解は月曜でした。w

 

さて、今日のテーマはSNS依存症」について。

私もスマホとお財布がないとパニックになります。

特に働いていた時は携帯が気になり、よく机の引き出しから操作していました。笑

LINEチェック。メルカリチェック。インスタグラムチェック。ツイッターチェック。ブログチェック。婚活情報チェック。投資信託チェック。新作ファッションチェック。

SNS中毒ならぬ、チェック中毒。w

こんなことしてたら何も手につかなくなり、気付けば昼!気付けば夜!気付けば深夜!

今日1日何をしていたんだ、わたしは・・・・・・。(-_-)ちーん。

反省と後悔に悩まされるのです。はぁ。。

✼ ✽ ✾ ✿ ❀ ❁ ✸ ✹ ✺ ✻ ✼ ✽ ✾ ✿ ❀ ❁

SNS依存症の特徴】

①特に目的はなく見てしまう

②最後に見てからそんなに時間がたっていないのにまた見る

SNSのことを常に気にしている

SNS上での評価が全てだと感じることがある

SNSで理想の自分を演じている

⑥反応が期待より低かった時悲しい気持ちになる

⑦SNS上で他の人より楽しい・かわいい自分でありたいと思う

スマホが近くにないと気分がイライラする

 

何個当てはまりますか?

私は①②⑧の3つでした。

つい何もなくても携帯開いちゃうんですよねぇ・・チェック野郎の血が騒ぐ!てやんでい!どけどけー!!!─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

 

外出時に忘れてしまった時はとにかく落ち着かない!

やばいやばい!早く確認せねばと画面を開くと・・

誰からも何の連絡もなかった・・。時々、メルマガ1通。わーい。

ねぇ、あるあるでしょ?みんなそうでしょ?ಠ_ಠ

✺  ✽ ✾ ✿ ❀ ❁ ✸ ✹ ✺ ✻ ✼ ✽ ✾ ✿ ❀ ❁

今や国民のほとんどが携帯を持っている時代。

中高生だけでなく小学生や保育園の子供でさえYoutubeを使いこなせてる!

「Ryanちゃんちがうよ。かして!」

6歳児に怒られました。ひょえーーーー。

恐ろしい時代がやってきましたよ。笑

それだけ今は当たり前の生活になってる証拠ですね。

 

若年層やストレスを抱えている人に多いSNS依存症。

SNSを通じてを自分を認めてもらいたい!自分の存在価値を見出したい!!

わかります。すごくわかるんです。

でも、間違った方向にいってしまうと自分らしさを失ってしまうリスクもあります。

 

他人の幸せ投稿に「どうせ私なんて‥」と自己嫌悪になったり、妬みや苛立ちを感じ、負の傷を舐め合う。2ちゃんねるで他人を批判し盛り上がる事で卑屈な仲間意識が生まれる。 

または、周りに褒められ期待され、もっとみんなから羨ましがられたい!すごいって言われたい!芸能人やブロガー気取りでサングラスかけて、ブランド片手に自撮り連写。やたらとhappy♡ヘルシー♡LOVE♡などのリア充ワードを使う。←blog漁りすぎな自分w

 

どっちの人間も可哀想です。

だってSNSに自分の感情全てを支配されている事に気付いてないから。

自分を持って現実を生きている人は感情をうまくコントロールできます。

SNSの中が自分の居場所と考えるのではなく、楽しく活用して豊かな心を育てていきましょう♡

私も楽しんで更新していきたいと思いますのでお付き合いください♪♪ 

 

心を癒す1冊をご紹介♡

ネコになってしまえばいい

ネコになってしまえばいい

 

性格リフォーム心理カウンセラーの心屋仁之助さん☺︎

ネコ達の可愛い写真と心屋さんの言葉1つ1つが胸に響きます。

癒され、気付かされ、強くなる⇧

つい笑っちゃうような写真も(○-艸・)プププ

心のデトックスにおすすめです♡

Ryan